陽光福祉会の保育園では保育実習・ボランティアを募集しています

保育実習について

現在、保育士を目指している学生の方、
子ども達との生活を通じて保育の学びを深めたい方、
保育士が実際に働いている姿を見てみたい方、
いろいろと保育や子どもの話を聞きたい方・・・
保育を真剣に学びたいと思っている方なら
どなたでも大歓迎です!!
陽光福祉会では充実した保育実習となるよう、
そしてもっと保育が楽しくなるよう全力で応援します。
まずは希望する保育園までお気軽にお問合せください。

太陽の子保育園(羽村市) 042-555-5780
あおぞら保育園(羽村市) 042-554-2154

保育実習イラスト

実習って楽しみだけど不安もいっぱい!!

不安を感じるということは、それだけ真剣に頑張ろうという気持ちがあること!!
実習が始まれば、子どもたちのパワーで不安はすぐに吹き飛んでしまいますよ。

実習日誌
そんなに多く、細かく記入する必要はありません。実習を通じて感じたこと、思ったことを振り返りながら記入してください。
ピアノ
ピアノで弾いてもらいたい曲(2曲程度)は前もって譜面をお渡しします。
手遊び・紙芝居
学校の授業で習ったものを披露してくれれば大丈夫です。
指導案作成
責任実習の指導案作成は担当保育士がしっかりとバックアップします。
子どもへの接し方
子どもは実習生が大好きですが、子どももはじめは緊張します。まずは優しく声かけをしてみてください。
けんかへの対応
最終的には担任が対応しますが、まずは子どもたちそれぞれの話をしっかり聞いてあげてください。
保護者の方への接し方
こちらから元気にあいさつをしてください。そうすれば皆さん応援してくれます。

実習の配属

保育実習Ⅰ(観察実習)

(1週目)毎日異なるクラスでの実習を通じて、子どもの発達・クラスごとの配慮を知る
(2週目)同じクラスにて実習。子どもひとり一人を深く知るとともにその個別配慮を知る

保育実習Ⅱ(責任実習)

2週間ともに同じクラスに配属。2週目に責任実習を実施し、その後講評を行います。

ボランティアについて

子どもが大好きでボランティア活動に興味のある方、お休みや空いた日を利用して、子どもたちとふれあってみませんか。
ご興味のある方はボランティア活動を希望する保育園までお気軽にお問合せください。

太陽の子保育園(羽村市) 042-555-5780
あおぞら保育園(羽村市) 042-554-2154

ボランティアイラスト

実習・ボランティア

陽光福祉会の各保育園では、保育実習生・中学生以上のボランティア・職場体験の受け入れを随時行っています。ご希望の方は、各保育園まで直接ご連絡をお願いします。

〒205-0011 東京都羽村市五ノ神3-15-7
TEL 042-555-5780 FAX 042-555-5767